2014年6月9日月曜日

肉じゃが

梅雨入り3日目の日曜日、Blogで知り合った郡司さんと久しぶりにお会いして、色々なお話をしました。

その殆どが釣りとは全く関係のない政治的な話が中心となり、僕のようなノーテンキチャランポリンには奥が深すぎて「うんうん、そうなのか〜」とHIPHOPラッパーのかけ声にも似た相槌を打ちつつ、たった1杯のブラックコーヒーと大量の水を消費しながら「世の中パワーのある人がいるんだなぁ」と関心しきりの日曜日でした。喫茶店のウェイトレスの女性は水で3時間も粘るオッサン二人を相手に、常にニコニコと接してくれました。
いつ何処で釣りの話を振り出そうかとも思いましたが、僕の首は赤べこのようにもたげるばかりでございました。
う〜ん、やっぱり僕は釣りのが好きだな。。。

その時頂いたガマ口の新作ウォレット、そのうちレビューしますね。



その会合のあと、頭脳フル回転で大量に消費したカロリーを接種すべく、プリン体と糖質が豊富に含まれたオヤジの為のドリンクをガブガブ飲みながら、「あぁ、久しぶりに旨い和食が食いたいなぁ」と。


ややトロ味をつけるほど煮込んだ昆布出汁にこま切りにした人参と、メイクイーンの新じゃがを人参より少しだけ大きく切って投入。包丁の背で筋を叩いた安物の豚肉と鰹出汁をIN。
タマネギは入れません。犬だから(笑) 日本酒とビールとヤマサの醤油で味をつけて、灰汁が出ないように火加減に気をつけながら20分煮込みます。


じつは僕、自慢ながら和食の煮物が非常に得意でして、煮物と卵料理に限っては嫁より圧倒的に旨い物が作れると自負しています。
ちなみに嫁は油料理が得意ですが、煮物は和洋折衷問わずに大の苦手。カレーライスは特に苦手で、度重なる大クレームの後に我が家ではカレーライスを長女(6)が毎食作るようになりました。
(しかし、長女のカレーはビックリするほど旨いのだ。しかも毎回!我が家のカレー救世主様!)



嫁はといえば、ベビーリーフとほうれん草(有り合わせw)と、シナモンで味付けしたスパムを乗せたピザを作成。



昆布の白胡麻和えチーズ乗せ・肉じゃが・ピザ・コーラとビール(笑)という意味不明の食事を囲んだ4畳半の和室にて、家族4人晩飯をかぶりつく夜更けでございました。







2 件のコメント:

  1. にくじゃが・・やっぱ、ゆきひらなべの方が、絵になりますね・・。さいばしが・・良い構図を作っているなぁ・・

    返信削除
  2. monkey-siteさん

    僕は、水を使わない肉じゃがに興味を持ちました。
    今度やってみます。

    返信削除