2014年3月7日金曜日

チクタク

貧乏人なりの、背伸びをしました。

切っ掛けは、酔っぱらった拍子にかみさんの腕時計を壊してしまった事。。。
代わりの時計を探していて見つけたのが、このROLEXデイトジャスト31mmのボーイズでした。




たまたま寄った店先で見つけたこの時計は1984年製。 まあ中古って奴です(笑)

御徒町にあった同じ店先では、華やかな現行のロレックスや凄い時計達なんかも沢山並んでいましたが、かみさんにあげるにしてはハデ過ぎたり、ベゼルの大きくいかにも女性向けデザインや、大型のスポーツモデルばかりで、この時計を見つけるまで(俺、場違いだなァ・・・)としか思っていませんでした。

(というか、目が眩む・・・・・・)



そんな中で見つけたこの時計、古いものでしたが、ピカピカに奇麗で「キズだらけのヤレた感じ」も無く、ドヤ顔が浮かぶような嫌味も無く、今時?の?ギスギスした時計に感じることの無い、デザインの潔さに惚れてしまいました。



あげた当の本人は、シチズンあたりで良いよと笑ってましたが、よかったよとは言いませんでした(笑)



時計は人となりです。貴方の誠実さの手助けとなりますように・・・。














こちらは僕の釣り用時計。

セイコーのオレンジボーイと思いきや、安物のファイブ(笑)



デジタルハイテク時計は壊れると何の役にも立たない事
(特にコンパス・気圧計・温度計・夜間イルミ等)を嫌というほど味わった身として、
機械式で畜光塗料付きのアナログ時計は絶大な信頼を持っています。

2点区間の平均速度も、調理時間計測もでき、晴天時には方位計測も出来るし、テントの中にぶら下げておけば夜中でも時間が判ります。



普段は止めておき、いざ出掛けるときに、「ヒュルルッ!」と巻けば、
行動中は何時でも正確な時間を教えてくれます。

「今日も宜しくネ!」という感じが凄く良いんですよ。





あー、、、だんだんテント泊したくなってきた(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿