2013年12月7日土曜日

空堀川散策その2

寒くなってきたので、KHS F20Westwoodでポタリングに出掛けてみました。

空堀川の散策です。


前回の記録はこちら







柳瀬川との合流地点より少し上。

あと少しで、この場所は「新柳瀬川」になります。
秋に定期的な雨が降ったためか、柳瀬川の地下水を誘導しているためか?今年はこの辺の水量が安定しています。
下の柳瀬川から、ヤマベも少し登ってきたみたい。









今回もサギを発見。














































水が無くなった(笑)

でも、淀みなく延びた真っ白い川底が、この川の「雨が降る度に水を湛えている」事を雄弁に物語っています。





湿り気を帯びた石の筋。 ほんの少し掘り返しただけで、水が現れそう。





































































川沿いの地下道。

川よりも低い(笑)
歩道脇の排水溝も完備されている。 と、いうことは、この辺の下水管は空堀川よりも低いのか・・・。

多数のスキール跡有。ここはチャリドリフター出没注意ですね。























何箇所かある、川べりの降り口を降りる。
サドルが太くておケツが痛い。

たま~~~に、ですが、F20Westwoodで検索かけて来られる方もいらっしゃいますね。
何も有意義な情報が無くてすみません(汗笑)


今年の夏はコイツを3時間以上漕いでイワナ釣りに行って、おケツが爆発しそうでしたが、これは山道のせいではなくてサドルのせいだというのを痛感。
これを変えればもう少し奥のイワナに会いにいけるかも・・・などと妄想してしまうのは釣り人の性。












川床が殆ど無くなった。

飽きてきたし、時間も迫ってきたので終了~





***

















すんげぇヤマベの群れ・・・。

平均13cmくらいはありそうでした。


以前から考えていた、釣り人と川鵜の法則を改めて確信した瞬間でございます。














帰りにボランティアのOさんを見つけ、少し立ち話をしました。
たった一人で、空堀川のゴミ拾いをしてらっしゃいました。




金山公園は晩秋の趣。。。



そうそう、今年もS見さんが来られるようになりましたね。





30~35kmほどのポタリングでした。

4 件のコメント:

  1. いわといわな2013年12月9日 12:26

    ただいま〜
    東京の山間部(笑)では目の覚めるような紅葉はなくなってしまったけど、赤い紅葉に日本を感じる今日この頃。
    綺麗な写真だねー。
    来年も尻から火を吹かないていどのチャリ釣行しよう!

    返信削除
  2. 随分遠くまで行きましたね。
    さぞ楽しかったでしょう。
    冬って意外な発見があるので、私は結構好きです。

    返信削除
  3. いわといわな氏

    お帰り~~~、積る話もあるかもないかもしれないけれど、家に来なさい。
    古酒泡盛、あと少しだけ残ってますよ(笑)
    (6月のワリカン払ってネ)


    郡司さん

    日も出ていたので、ポカポカして気持ち良かったです。
    そうなんですよね、冬は山に行っても川に行っても、釣行中では見られないものが見れる気がしています。
    休みの日に自転車で散歩なんて、解禁以降は有り得ないですもの。精神的に(笑)

    返信削除
  4. いわといわな2013年12月17日 13:03

    おっす~。
    ブロガーって直接メールを送る機能ないのね!

    6月のワリカンいくらだっけか?
    色々忙しく?て今年中は無理っぽいけど、近々乱入しに行きますよ。

    返信削除