2013年9月13日金曜日

テンカラガビーン

 
先日手に入れた、和竿を持って、テンカラ釣りに行ってみました。
それっぽく(笑) 巻いた毛鉤も持参して。





チヌ用のフローティングライン4号を竿と同じ長さに、ハリス0.8号は4尺ほど。
良く判らないので取敢えずこんなシステムで始めてみました。






案外ラクに(良いサイズが)釣れましたが・・・。













根がかりを外しに川へジャブジャブと入って鈎を回収し、上を見上げると。









































ポッキリ。




・・・。









・・・特にテンション掛けた記憶も無いんですが。

釣り具屋のオッチャンが言っていたように、経年劣化で油が抜けてしまっていたんでしょうか?
折れたのが穂先だったのが幸いです。 修理がやりやすいからね。。。シクシク







これはやっぱり、ショックですよ。

釣り竿自分で折ったの、人生初ですわ。。





2 件のコメント:

  1. 竿は残念です。

    しかし初テンカラで良型ヤマメすばらしいです。わたしもテンカラは興味あり、いづれはやると思います。

    返信削除
  2. ボ・ロバンさん

    折れた瞬間はガッカリでしたが、落ち着いたら穂先を作り直してみようと思っています。

    元々、一緒に釣りする方達からは「テンカラみたい」と言われていたので、元々スタイルが性に合っているのかもしれませんね。
    近距離でのナチュラルドリフトと誘いは、フライの比ではなく優れています。
    二つの毛鉤釣りを知っていると、色々ためになるんじゃないでしょうか?面白かったですよ。

    返信削除