2013年9月15日日曜日

9月14日 朝錬釣行

台風がやってくるまでの少しの時間に、柳瀬川へ赴きました。





今年は季節が遅く、8月末頃までヤマベの産卵&婚姻色が見られていましたが、
9月も半ばに入ってやっと色も落ちてきたよう。


そのかわり?産卵に参加したと思われる良型は、この日は姿を見せず、毛鉤と遊んでくれたのは10~13cm程度の魚達でした。
(この川で良型と呼べるのは15cm以上だと思ってイマス)
もう少し時合いが良くなれば、大きめのも出てくれるかな?








iPhoneで撮影したアユの群れ
一方、浅瀬で、ヤマベの代わりに水面で波紋を広げていたのは、大きく育ったアユ達でした。
毎年この時期には尺近い野鮎がワンサカ見られるんですが、不思議とアユ狙いの釣り人にはとんと釣られていないようで。
毎日のようにプレッシャーをかけられ続けている彼等、スレ方には非常に厳しいものがあるようです?


こちらが川辺でじっとしていると、相当近くまで寄ってきてくれるんですが、シグマのDPやiPhoneでは良い絵が撮れるほどの距離ではないのです。
ああモドカシイ。



誰か、50mm以上のレンズでバシャリとカッコイイ鮎を撮ってくれませんか。




0 件のコメント:

コメントを投稿