2012年10月14日日曜日

10月13日 秋のホゾで3匹が釣る


 
sancheさんと、百渓氏と、秋の用水路に小物釣りへ行きました。





前からsancheさんと計画していた「タナゴ」釣り、そして其々がお互いに「お会いしたい」と言っていましたので、タナゴ計画に百渓氏を誘い、3人でのんびりいきましょうという事に。





この日のタナゴ釣り用に拵えた仕掛け。
タナゴ釣り、初めてです。


上州屋なんかでタナゴ仕掛けを眺めていると、「350円くらい」のと「750円くらい」のと、「1700円くらい」のが3種類あったんですが、価格の幅が良く判らない。
バラ鈎とか結構高いし、小さいですが専門コーナーもあります。
(ちなみにフライフィッシングコーナーは無かった・笑)

う~ん、タナゴすげえ奥深そうだな。。

「タナゴ鈎」「タナゴウキ」「目印」をバラで買ってしまうと、1000円前後になってしまいそうなので、水中目印のみを購入。揃いそうな物は自宅の有り合わせで作ってみる事にしました。

安上がりとはいえ流石に350円仕掛け持って行くのカッコワルイからね。
 

取りあえず自作するのに手間がかかりそうな水中目印のみ買って、鈎はマルトの秋田狐1号(ヤマベウェット用)と、ハエウキで仕掛けを作ってみました。

ハリス止めはネットで「ホッチキスの芯」が使えるとあったので、試しに作ってみたのがこんな感じ。

真ん中のクイッとした金属がホッチキスですよ。














・・・やってきたのは

 
こんな所。


所謂ホゾてやつですね。 

周りに目立つオブジェクトが多く、良い感じの景色が写せないのをお許しください。

タナゴ、関東では数をどんどん減らしていて場所を明かす事が出来ないのです。



数の少ないというのは、目当てに悪い人が集まってくるのですよ。







開始ほどなく、sancheさんが釣ったタイリクバラタナゴ。



 ええっ!!?        小さッ!



タイリクバラタナゴって、昔飼っていたんですよ。
5cmくらいのをお店で買ってきて、最終的に10cmくらいになりました。
そのつもりで釣りに来たんですよね。

まさかこんなにも小さいとは・・・・・・。

sancheさんは涼しい顔で「サイズはこんなもんですよ」っと(笑)


秋田狐1号じゃてんでお話になりませんね。大きすぎます。





・・・僕はというと

 
ギンブナ・ヘラブナ・コイ・ヤマベ・クチボソ・モロコ・タニシ等・・・。

鈎デカいのが如実ですね(笑)
タナゴ? のようなアタリもあるにはあるんですが、文字通り歯が立たない(笑)

ちなみにエサは自宅で作った黄身練りです。バニラエッセンスとザラメ入れて甘~い。
(作りながら食べた)






 そうそう、エサといえば、人間のエサは現地で調理。

ゴボウ・ニンジン・レンコン・冬瓜・豚肉のすいとんです。
炊き出しとか呼ばないでくださいね。

現地でコンブ出汁をとり、肉と野菜も現地でカットしました。
すいとんは予め自宅で作り、湯通しをして凍らせたもの。
カツオ出汁は食材投入前と、食べる前に追い鰹を入れた赤味噌味スタイルです。

 料理が好きなんですよ。


どうでもいいんですが、ネットでもリアルでも自分の知らない事は「無いもの」と勘違いしている人がいらっしゃいますよね。

ネットだと、こうやって文章にしないと料理が好きだとか判らないじゃないですか。
リアルだと、打ち解けて話さないと見えない事ってあるじゃないですか。

ちょっと自負のある事を斜め上に語られたりするとイラッとくるんですよね。お前知らないだろ、と。
エラそうにすんなヨと。思うのです。 短気なだけかもしれませんけれどね。







話をもどして。


デザートは百渓氏が作ったネギマ

ではなく、焼きマシュマロをチョコレートクッキーで挟んだユーエスエーなお菓子。










うま。かゆ。 じゃなくてかなり美味しい。甘~い味の濃さがアウトドア!






・・・そして、満腹になった頃、誰が言い出すでもなく、いそいそと釣りに向かうのです(笑)






この日僕が釣れたタニシ。 交通事故的に4匹(個?)釣りました。




百渓氏が釣ったアメリカナマズ。 小さいとコリドラスみたいでカワイイけど。
れっきとした外来種だそうです。




sancheさんは黙々とタナゴを釣りあげます。
この日周りにいた常連さん?ぽい方達も「シブイ!」と仰っていましたが、sancheさんはその後も親指の爪みたいなタナゴの数を伸ばしてゆきました。 すごい!






お二人の雄姿。



sancheさんは僕がタナゴを釣れないのを見てくれて鈎を分けてくれたり、餌を分けてくれたりと色々面倒を見てもらいましたが、結局釣れず。
ちょっと残念な(というかその日一日はやはり悔しかった)結果でしたが、のんびりと楽しい釣行となりました。


この日、
デカいの釣れたで賞 : 僕
沢山釣れたで賞 : 百渓氏
タナゴ釣りまくりで賞 : sancheさん

という感じでした。








日も傾いて風が冷たくなってきた頃に納竿。最後にタナゴをパシャリ。
上空の風は相当速いようです。巨大なサバ雲が碧い空に広がります。   秋だなあ。



寒いので帰りましょう、という事で一同帰宅。

また何処かでお会いしましょう(笑



そうそうsancheさん、頂いた仕掛けでリベンジしますよ。


7 件のコメント:

  1. こんばんは。

    先日はありがとうございました。
    すいとん、うまかったです〜(^^♪

    今回は、タナゴの方は残念でしたが、
    今度はきっと釣れることと思います。
    間違いなくタナゴのアタリは来てましたもんね。

    返信削除
  2. sancheさんおはようございます

    こちらこそ有難うございました。
    とても良い場所でした~。また行こうと思います。

    タナゴについては完全に情報収集不足でした(笑)
    小物の極みというか、深淵を覗きこんだ気分です。

    あれかな、というアタリありましたが、かすりもしなくて悔しいです。
    リベンジしないとな~。

    返信削除
  3. こんばんは。

    >上州屋なんかでタナゴ仕掛けを眺めていると、「350円くらい」のと「750円くらい」のと、「1700円くらい」のが3種類あったんですが

    さすが本場ですね。
    東海地方の釣具店ではタナゴ鈎も仕掛けも売ってません。
    「1700円くらい」の仕掛けって想像が付かないです。

     しかし随分と小さなタイバラまで掛けられるんですね。
    凄い技術です。
     私もたまにタナゴ釣りの真似事をしてみるのですが、五目釣りの域をでないです^^。

    返信削除
  4. お疲れっす。

    豚汁ごちでした~。冬瓜のシャキシャキした食感がグッドでした。

    近いうちにタナゴリベンジに行きたいですね!
    小物用に、ワンピースの竹竿(川の近くの駄菓子屋に売ってそうなの)が欲しくなっちゃった(笑)


    返信削除
  5. release-windknotさんお早うございます。

    タナゴの本番、スタイルとしてはそうかもしれませんが、東海以南のが贅沢な環境にみえてしまいます(笑)
    僕も五目釣りでした(笑)タナゴだけを狙うのがいかに難しいかを思い知らされました^^;


    百渓氏

    僕も専用の竿欲しいです。
    この前は思いがけずコイが釣れたので硬い竿で助かりましたが(笑)

    冬瓜は地味な野菜だけど、美味しいでしょ。
    沖縄の無農薬栽培ですヨ。

    返信削除
  6. こんばんは。

    楽しそうな雰囲気です。

    ご飯もおやつもこだわりですね!

    写真撮影するのにプラケースも良いですね。
    魚にも優しく、きれいに写せますね~。

    返信削除
  7. ボ・ロバンさんこんばんは

    雑魚釣りならではの楽しみ方を最大限活かせるようにがんばりました(笑
    なんて冗談はおいておいて、ボ・ロバンさんも機会があればご一緒しましょう。

    ちなみにプラケースは百渓氏自作のもので、アクリル板とカッターナイフとエポキシで出来るみたいです。
    僕はただの虫かごを持って行きましたが、奥行きがあると魚が反転して上手く撮れないです。
    撮影ケースというのもよく考えられているものなんですね。

    返信削除