2014年11月16日日曜日

奥多摩へハイキング、そして撤退

娘と二人、奥多摩の山へ行ってきました。





昨年の今頃、秩父にある日和田山に行き、「もう少し本格的にやりたいね」という事で、ステップアップをしたつもりでしたが・・・。

ガイドブックに記載されたクラスは「初級者〜中級者」ということだったので訪れてみたのですが、急登の少ない割に足場が悪く、また、落葉した落ち葉でルートの取り辛い道が続き、なかなかの悪路となっていました。

最初はなんとか歩いていましたが、切り立った尾根を下り、沢筋から折り返すあたりで僕が娘に、これ以上の登頂は「NG」を告げる形となってしまいました。

つづら折りに上る高低差のある岩場で、落ち葉に足を取られて腰の引けてしまう娘を見ての判断でした。

帰りに何名かの登山者とすれ違いましたが、大人でも苦戦する方がいたようで、ルートのアドバイス等をしながらの帰り道でした。






娘は山頂へ行けなかった事を非常に悔しがっていましたが、気分を変えて沢筋の登山道から杣道に入り、そこでたき火を熾してピクニックスタイルに変更する事に。





なんというか、いつもの釣りと同じスタイルになった(笑)



ここではイワナを見つけたり、落ち葉で遊んだりして、持ってきたお弁当を暖めてなんとか楽しんで貰う事が出来たように思う。








「弟がもう少し大きくなったら、みんなで山に行こうね」
などと話し合い、、、




この山は何年かしたら、リベンジしたいな。









0 件のコメント:

コメントを投稿