2014年9月18日木曜日

杉谷の大桂

黒部峡谷の杉谷にある、大桂の樹。

江戸時代から文献に残るこの大木は、少なく見積もっても樹齢1000年近くはありそうだ。

数百年も語り継がれているにも関わらず、正確な所在を知る者は少ないという。


・・・行ってみて分かったのだが、実はこの杉谷には、このような桂の木が幾本か生えている
色んな所に有るから、正確な場所を知る人間が少ないのだと思う。
どれが一番古いかなんて、ちゃんと調べてみないと分からないのだ。


伝承なんて、得てしてこんな物なんだよね。
そして、この写真の大桂でさえも、本当に伝承のものかなんて分からないのだ。



※MacBook等のRetina鑑賞用に、1200×1800pixの画像を600×900サイズに落とし込んでみた。
(iPhoneでは残念ながらボケてしまうので、クリックで拡大して下さい)
 空と葉の境目が流れてしまっているが、このような被写体では常に起こってしまう。DP1merrilのレンズの限界かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿