2014年8月2日土曜日

8月2日 柳瀬川釣行

朝、洗濯物を干し、部屋の掃除機がけを簡単に済ませてから、自宅のウッドデッキで昼寝をしていた。

駅までの自転車通勤で出来てしまった「半袖焼け」を少しでも解消するために、上半身裸で寝転がっていたのだけど、刺すような日差しとムシムシとした暑さに辟易としてしまい、早々に切り上げて家の中へ逃げ込んでしまった。
その際、ニホントカゲが自分の左手すぐ側を歩き回りながら、しきりにエアコンの効いた室内に入りたがる様子を見て、トカゲも涼しいところが良いのか、などと考えながら、自分の「木化け・石化け」も捨てたもんじゃぁ無いなぁ。。。 などと考えていました。

そういえば柳瀬川の婚姻色ヤマベをまだ見ていないな・・・。







そそくさと10分程で4本の毛鉤を巻き、久しぶりに#2のロッドを持ち出して、折りたたみ自転車のWestwoodに跨がって柳瀬川へ向かいました。



今年はアユ釣り師が殆どいなくて、毛鉤を振るにはいい環境だった事に、今更ながら気づいた。
川では昨年よりも川で泳ぐ子供や家族連れが増えているようで、今更ながら、数年ぶりにこの川の釣りブームも去ってくれたのかと思って少しいい気分になった。



釣果は予想よりも良かったけれど、やはり魚は減っているような印象。
婚姻色ヤマベは1尾釣れたけど、近くにいた小学生の子供にあげてしまった。
来年・・・?いや、再来年には良い環境が戻るのではないのかと、淡い期待を胸に納竿しました。






ちゃんこ鍋が食べたいなぁ。

出来れば、谷でたき火を囲んで食べたいなぁ・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿