2014年4月24日木曜日

平日にいつもの川へ


今日は年に一度の特別な日であったのだけど、子供に緊急の用事があり、成す事ができなませんでした。
そのため空いた時間を使い、近場の黒目川・柳瀬川をぐるりと回ってみました。








いつもの場所を順繰りに、距離にして10kmくらいを散策してみました。




黒目橋より上流を望む
黒目川は水質の悪化が目立ちながらも魚付きが良く、逆に柳瀬川は最高の川床と言える状況でしたが、マルタウグイの為?魚が散ってしまい、ヤマベの着き場所が今一掴み辛いように思いました。





清瀬市に住み始めてから、9〜10年ほど経ちますが、当時から数えても柳瀬川の状態は年々良くなって来ますね。
流域において、上流である所沢側の三面護岸化された地域に比べ、下流の清瀬市周辺の方が綺麗だというのは、なんだか面白い現象ですよね。
金山橋〜下安松周辺では、なんとシジミも観察できるのだそうです。

こんな環境を大切にしたい。願わくば、子供達がもっと自由に川へ降りられるのが望ましいが・・・。








予想通りではあったけれど、今年のヤマベ釣りはちょっとシビアかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿