2014年1月21日火曜日

清酒 「柳瀬川」

所沢市本郷にある、「てらわき」さんという酒屋さんの、オリジナル日本酒「柳瀬川」です。






ラベルにはこう書いてあります。

***

秩父の山々に降りたる
雨水が狭山の谷より湧き出て
柳瀬川の清流となりぬ、
再びこの川を清流に戻さむと欲す。

***

最近(といっても1年ほど前からですが)このようなお酒の存在を知り、いつか手にしてみたいと思っていました。
高度成長期「死の川」と呼ばれていたこの川に、奇麗な清流を取り戻したいとの願いから作られたお酒だそうです。


既に奇麗になってから作られたのではない。というのがポイントですね。



近頃の柳瀬川は見た目はかなり奇麗になりました。
ですが、清瀬水再生センターで測定のたびに残土からセシウムが検出されている事を考えると、柳瀬川の水質は新しい局面を迎えていると言わざるを得ません。
旧ソビエトやウクライナの現状を考えると、東日本の汚染状況を見るに、いったい日本はどうなってしまうのだろうか、、と考えてしまいます。

既に放射能は日本近海は愚か、アラスカのサーモンまで汚染しています。
それでも政府はオリンピックを招致するという暴挙をしている。

世の中で最も尊いもの、それは子供たちだと思うのですが・・・・・・。








***

あっ、因みに、「清酒柳瀬川」はなんとなく柳瀬川っぽい香りがします(笑)
こってり目の、良いお酒です。


0 件のコメント:

コメントを投稿