2013年7月13日土曜日

7月13日 秋川水系釣行


朝5時頃現地到着 到着時気温17度

久しぶりにヤマメの顔が見たくなり、秋川へ行って来ました。






今年に入ってから秋川に訪れたの、何回目だろう?
昨年にくらべて、少なくなりました。


谷一面を吹き抜ける檜の香り。

数万年?数十万年?かけてフォッサマグナの岩盤体を露わにした岩肌の渓相、深い谷。
幕府時代~の街道沿いにあるにも関わらず、非常に多くの昆虫や渓魚達を守ってきたその寛容さ、秋川ならではのものなのだと、最近気付き始めました。

他の谷で、このように良い香りと、美しい景色を楽しめた事は、まだありません。


・・・この谷では、数十~百年ほど前に作られた堰堤が、自然の力で壊されたものを見る事が出来るんですよ。
その場所でヤマメを見ると、この谷の大きな力に感銘を受けずにいられません。












(小さいね・笑)







入渓~7時頃まではチビのアタックが頻繁にありましたが、
谷に日が射し染める頃に、反応は皆無となりました。

遡行中に走る魚影はチラホラ見られたので、魚は案外良い場所に着いているようです。



ドライフライに反応がなくなっても、ウェットを流せばソコソコの反応が。

サイズはまぁ、いつも通り(笑)







沈んでいる魚影はもう少し大きなのもいるので、魚が沈んでしまっているみたいですね。
スレなのか、潮なのか? 時間もあるでしょう。










釣行途中で、隻眼のオニヤンマを見つけました。


撮影時はこんな目だというのに全く気付かなかった。
写真の現像中に発見しました。

鳥にやられた訳でも無さそうだし、、、羽化途中にでも、アクシデントがあったのかな?









10時前には退渓。


帰りの道中、夏祭りの準備が行われているのを、各地で見ました。
夏ですねぇ。

5 件のコメント:

  1. いわといわな、です。
    何故かipadからだと名前を登録してから投稿できんので、
    匿名で名を名乗ります(ややこしい)

    写真綺麗だなぁ〜
    いいですね〜日本の夏!

    返信削除
  2. いわといわな氏

    毎度!bloggerのコメント欄は不評ですね・。

    写真ほめてくれてアリガトウ。カメラの力ですが(笑

    オーストラリア編、あまりにもツッコミ所が多いので傍観してますが、楽しく見てますよ(笑
    こちらも釣りの為に航空チケット取得しましたよ(国内だけどね~)

    返信削除
  3. 自転車通勤人2013年7月15日 7:27

    おはようございます。

    深い緑の谷とオニヤンマ
    夏ですねぇ。
    夕方、ヒグラシなんかが鳴いてくると最高です。
    ヤマメたちも涼しそう。

    返信削除
  4. ちわ!いいわなです。
    釣りの為に航空券というと、国内ではあの大地しか思い浮かばないね!
    ひぐまモンに気をつけて!

    返信削除
  5. 自転人さん今晩は

    生憎の曇り空だっったので、夏!という写真は撮れませんでした。
    ヒグラシは今が最高ですね。
    あともう少しでクマゼミが鳴き、ツクツクボウシが鳴いたら晩夏ですね・・・。


    いわといわな氏

    フライで釣れるのは淡水だけじゃありませんヨ
    王道2回分ゴザイマス

    返信削除