2013年6月23日日曜日

キシタバ

朝、家の中に小さな蛾がいたので出て行ってもらおうと思い、窓を開けたら、
逃がした蛾の数倍はあろうかという蛾が入ってきてビックリ(笑)



これがまた大変で、意外にすばしっこくてあと一歩のところで捕まえる事が出来ず、5cmくらいはありそうな巨体があっちへ行ったりこっちへ行ったり、家中を飛び回るんです。もう猫大興奮(笑)
バシバシと顔面に体当たりを食らわせるわ、謎の糸を吐くわ、リンプンをばら撒いたり、一同ワーワーニャーニャー大騒ぎでございました。


やっとの事で捕まえて、虫かごに納めてみましたが、いやー、可愛いなぁ。
顔が小さくて目が大きくて、グラマラスでナイスバディなんですよ。 オレンジ色の羽がとても奇麗。
触り心地もウサギとか、ハムスターとか、あっち系の感触でした。



コレ、調べてみたら、「キシタバ」という種類なのだそうです。

捕まえた時は、去年見つけたエビガラスズメかと思いましたが、ちょっと違うみたいですね。
いやー、世の中には知らない事が沢山あるんだなぁ。



子供達と一通り観察してから、外へ逃がしました。 バイバイ。




2 件のコメント:

  1. はじめまして、こんばんは。
    冒頭から笑わせてもらいつつ、過去の記事も拝見させていただきました。
    面白いです。
    ご近所ということで、とても親近感がわいております。
    またお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。
    ちなみにY川とK川で、定番手ロッドを握ってウェットをやっているのは私です。

    返信削除
  2. 郡司蒼さん、こんばんは

    面白い、と仰って頂けると、素直にうれしいです。
    こちらこそ、これからも楽しく拝見させていただきます。

    ウェットフライは、どうもオートマチックというか、狙い通りにならない気がして、ここぞの一投になりません。
    きっと、想像力が足りないんだろうなぁとは思うのですが。。
    もし近所の川でお会いしたら、拝見させてください。


    返信削除