2013年4月7日日曜日

4月6日 秋川釣行


この日は日中から翌日にかけて、春の嵐が来る予報でしたが、天候が崩れる前の3時間だけ、秋川の上流に行きました。

いつものサイズは好反応(嬉)



デジカメを忘れたので携帯電話の写真で・・・。



本日最大約20cmのヤマメ

最初、リーダー5X10フィートにティペット5X4フィートの14フィート、毛鉤は#16のエルクヘアカディスのみという男仕様で攻めましたが、結果はチビ1尾だけのイマイチ(笑)
・・・毛鉤を見て反転するヤマメは多数いましたが。

気分が悪い <つまりフライフィッシングを遊びとして楽しむ事が出来なかった> ので、残り30分でいつも使っている仕掛けと、マエグロヒメフタオを模した毛鉤に変えたら直ぐ結果が出ました。

それまでの反応からみると、3時間真面目に「釣り」してればツ抜け確実だった?!




2枚目の写真、多分稚魚放流の魚じゃないかと思うんですが、ヒレも大きく体色以外は野生そのもの。このあたりの稚魚放流によくあるパーマークが印象的でした。
このサイズでこういう個体を釣ったのは初めてでございます。

少しマヌケな出方で釣れてしまったので、「次はお持ち帰りされないように気をつけるんだぞ!」っと、声に出して感謝の気持ちを伝えて、幸せのうちに納竿。





前回の養沢釣行記と写真が似てますけれど、違いますヨ(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿