2013年4月21日日曜日

4月20日 アマゴを釣ったら雨が降った


リンゴの花

午前中に酷い釣りをした後、道の駅でイノブタラーメンの昼食を取りました。

本当はカップメンで済ます予定でしたが、あまりにも酷い釣りだったので食事だけでも観光気分をと・・・。





・・・昼食後、近くに<自分の子供と同じ名前の川>があり、計画時点で目星をつけていた辺りがありました。

当初は釣り竿を振る気も無かったのですが、お昼過ぎになって意外に気温が上がったことと、道中で適当な入渓ポイントを見つける事が出来たので川へ下りてみる事にしました。

その場所はリンゴ畑とブドウ畑の合間を流れる小さな川で、畑の土は流れ込んでいますが生活排水は殆ど無いようで、なにより多くの湧水が流入しているのが魅力的な所でした。






果樹園の中を流れる里川

降りて間もなく、小さな魚影が走ります。

下流ではコサギとアオサギが何かを探しています。


気温11度・水温11度。




フライを流し始めて直ぐに・・・




・・・立て続けに3尾のアマゴが挨拶に来てくれました。

水の中では、アマゴの稚魚と思われる魚が沢山泳いでいます。
「チョットゴメンネ」と言いながら川辺で竿を振ります。 魚影はかなり濃いみたい。







良く釣れてくれるのですが、川の規模も小さいので、サイズはまぁこんなもんかな?
と思っていたら、退渓場所と決めていた農道橋の袂でギラリと光る魚影が見えます。


あれ? ちょっと大きいんじゃない?



その後、1投・・2投・・・と毛鉤に出ますが、どうも咥えきれません。
針掛りはしていないようで、スレてもいないようで連続で出ます。


どうしても彼を釣りたいので、暫く場所を休ませるために竿を置いて「ヨシ、2時15分になったらまた投げよう」と心に決めます。
時刻は丁度2時。


・・・しかし、我慢できずに12分ほどでキャスト開始(笑)


2投目でパックン!グイグイっと下流へ走る!

ヨシ、バレるなヨ!

下流に走る走る!


無事にネットイン
出てきてくれたのは、この川の規模としては上出来といえる良く太った立派なアマゴ君でした。

僕だけじゃなく、魚もガマン出来なかったみたい(笑)




ヤマメと違ってアマゴは頭が大きくて、シャチとかイルカみたいなシルエットですね。


・・・どうもお疲れさまでした。 そして有難う!!!






その後、今釣った川沿いにある温泉でひと風呂浴びて、気分もスッキリ???と車に戻ります。。。















ん???何か忘れているような・・・。








あっ、カメラを河原に忘れてきちゃった!







***

忘れたのは明らかに午前中水没した所。
ウェーダーやらジャケットを脱いだ際、河原に置き忘れたようです。

最初はあの臭い川まで戻るのは凄~~く嫌だったのですが、
やっぱり取りに行こうかと。。


時刻は4時過ぎ・・・タイムリミットの日没まであと2時間。。



ダム脇のガレ場を降りて、カメラの元までダッシュ!

途中で強めの雨が降り出し、ダム放水のサイレンと日没との恐怖の中、無事に車へ戻ってきました。
(サイレンは結局鳴らなかったです)

***





19時30分、無事に帰宅。

あー、なんだかんだで楽しかったなぁ。





3 件のコメント:

  1. お疲れ様!
    なんだか午後は良い釣りができたみたいで良かった良かった!

    期待に胸膨らませていってみたら、ダムやら堰堤やらで魅力の感じられない場所ばかり・・・。

    日本の川はどうなってるんでしょうね~。

    返信削除
  2. お風呂に入りすっきりした後のバタバタでしたね。

    カメラもあり、無事だったようで何よりです。

    返信削除
  3. iwatoiwana氏

    とりあえず釣れてよかったよ~~。
    そっちも例の谷で釣れたようだね。でもやっぱ寒そうだ(笑)

    日本の川・・・というか、山梨県に限っていうと数世代にわたって問題を膨らませてきた感があるよ。
    山梨県の政治は山川を破壊しすぎ。



    ボ・ロバンさん

    カメラを取りに行くのはかなり怖かったです。
    でも、河原にポツンと置いてあったのを見たらなんだか泣けてきました。
    雨が相当降っていました。

    返信削除