2013年3月10日日曜日

3月9日 解禁釣行


monkey-siteさんにお誘いいただき、解禁を無事に迎える事が出来ました。

 訪れたのは、まだ見ぬ沢。




朝7時過ぎ到着
水温4.5度 気温7度









この日2本の沢をハシゴしたのですが、堰堤ごと、沢ごとに印象の極端に違う、面白い場所でした。


平瀬あり、ガレ場あり、岩場あり、一日中日の当らないと思われる深い淵や、ポカポカとした里川のようなところもあり、それが堰堤ごとにガラリと景色を変えて、なかなか楽しませてくれました。
場所によっては非常にダイナミックなロケーションで、一度だけ退渓ポイントが判らずに20~30mほどガレ場を直登したりなんかもして(ポイント分けしていたため、その時一人だった)良いウォームアップになりました(汗笑)

しかしこんな沢に足繁く通うmonkey-siteさん、僕より年上なのに若い!
「この場所は来て見ないと、どうなるのか判らない」と仰るmonkey-siteさん、この場所はきっと何度通っても新しい発見があるんだろうなぁ、訪れてみて納得の場所でした。


ちなみに、お昼頃には気温13度を超えましたが、水温は依然5度ほど。
秋川あたりとは、水源の質が違うと感じました。








相変わらずのピンボケ
この魚はフライ初、シマケンコイルでのニンフィング釣果。
先月朝ガーに通い詰めた成果でございます。




こちらはドライフライ ちっちゃい(笑)

準備不足と花粉?黄砂?に終始悩まされ、水で口をゆすいだり川の水で鼻を洗ってばかりの一日でしたけど、なんとか無事に解禁を迎える事が出来ました(笑)
ことごとく良いポイントを譲ってもらったので、たまたま釣れたというのもありそうですが・・・。

出てきてくれた魚は小さかったけど、なんとか魚の顔が見れてよかった。











この日都会では24度まで上がったそうです

monkey-siteさん、本日はお誘いいただき本当に有難うございました。



教えていただいた、例のパラダイス・・・今年の楽しみが一つ増えましたヨ!



9 件のコメント:

  1.  解禁おめでとうございます。

     パラダイスですね。
     この時期にドライでパックン、最高にうれしいです。
     

    返信削除
  2. jetpapaさんどうも今日は

    魚の出自体は、そんなに良い方では無かったですけど(笑)
    人にお誘いいただいて、新しい沢で解禁を迎えられましたので良かったです。
    ドライのが反応良さそうでしたよ~。

    返信削除
  3. 解禁一発目の釣行が新しい沢。
    いや~楽しそう!

    どこも渇水で厳しそうだけど、ボじゃないのはさすが!

    返信削除
  4. 厳しい時期にもかかわらず、おめでとうございます!

    返信削除
  5. iwatoiwana氏

    とりあえずボウズは免れました(汗笑)
    渇水・・・というのも、訪れて初めて判りました。どこも水が少ないんですかね~。



    ボ・ロバンさん

    とりあえず、出だしはマァマァですかねー。
    ドライで釣れたのが、良かったですネ。

    返信削除
  6. こんにちは

    祝、解禁。
    どこも、渇水状態の様ですね。
    変化に富んだ沢を楽しまれたようで、うらやましいです。
    パラダイス
    魅惑の響きですねーーー

    返信削除
  7. こんばんは。

    ご無沙汰してます。
    解禁おめでとうございます。

    解禁からの源流釣行でいいヤマメに出会えましたね。
    花粉ももうしばらくの我慢、これからがいい季節ですね。

    返信削除
  8. 自転人さんお早うございます

    どこも渇水というのは行くまで知りませんでしたが、
    とにかく雨が少ないですよね。一雨来るといいなと思います。
    風ばかりの3月、良いシーズンになると良いのですが。

    返信削除
  9. windknotさんお早うございます

    コメントいれてませんけど、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    今年こそは尺上上げたいです(笑)

    返信削除