2013年2月4日月曜日

2月3日 柳瀬川釣行


sancheさんに、メールで「いきたいな~」 と送ったところ、

今度の日曜日どうすか?と早速のご返事。 この日は午後から用事があり、午前中だけしか行けない旨を伝えましたが、それでも行きましょうと快く返事をしてくれました。

ってーことで久しぶりに2人で竿を振りに。









訪れたのは、柳瀬川のいつも行く場所より少し下です。
sancheさんお勧めの場所というこのあたり、実は最近自転車で散策していて目星をつけていたポイントの近くでした。

柳瀬川もこの辺は河原が広くて立派な景色になりますな。
そして到着早々見た事無いほど沢山のサギの群れがいたぞ~。







この場所は清瀬水再生センターより下流になり、冬でも水温が高いとの事。
今回水温を計るの忘れてしまったのですが、sancheさんのお話ではこの日水温18度有ったとの事!
処理場の影響か、少し川が臭う気がしました。


事前の天気予報でも、日曜日は風が強いだろうと言っていましたが、大変残念な事に(泣) 大当たりとなってしまいました。雪予報は大外ればかりなのに~。この日は下流から吹き上げる猛烈な北風がピューピュー。2月で日も高くなり、体感温度はそれ程寒くないものの、フライをするにはかなり厳しい環境でした。


ヤマベは中々水面に出てくれず、(少しだけバイトがあったけれど・・)念のために持って来た鯉用のロッドも結局活躍の場が得られず。

コイさんはみんな沈んでいたヨっと。ガン玉忘れたヨっと。



やっぱりボウズ(汗笑)

 風強かったからねー ←言い訳






この日はsancheさん作成のハエ竿改フライロッド&シリコンコーティングのリリアンラインのシステムを振らせてもらいましたが、遠投にはちょっと向かないようでしたけれど中々面白いアクションで良い勉強をさせてもらいました。ショートリーダーティペットで軽快に釣り上がると面白そうだったなぁ。

河原でコーヒーを
今シーズンの冬季オフはロッド制作をしようと思っていましたが、もうすぐ娘が小学校へ上がるにあたって家の整理をしなくてはならず、実はガラクタばかりの私物を整理している最中。 車のパーツとか、コンデンサーとか木材とか、トランジスターとか真空管とかいっぱいいるんです。みんな処分したいんだけれど、現実に直面しないと、身体が動かないんですよねぇ・・・。ジツハランディングネットトイウガラクタガゾウショクチュウ・・・
一応、家に気を使ってガラクタを増やさないようにしてますが、来年以降はロッド作りをやりたいな。(という事にしましょう)

まーつまりあれです。 自作ロッドが羨ましかった(笑)




sancheさん、この日は半日だけのお付き合いありがとうございました。
なんだか急がせてしまってすみませんでした・・・。





自分の都合で他人様に迷惑かけてはいけません。もっと計画的に行動しないといかんね。。。




4 件のコメント:

  1. 自転車通勤人2013年2月5日 22:38

    こんにちは
    我が家にも,沢山の我楽多が有りますよぉー
    カメラに,模型に,それに本。処分なんてできません。

    返信削除
  2. 自転人さんこんばんは

    ガラクタ、使わないとなんだか勿体なくなるんですよねぇ。
    知人の方が、「モノはなるべく少ない方が良い、モノには拘らない方が人生楽しいぞ!」っと
    仰っていましたが、最近そうかもな~と思い始めています。

    でも、本は処分できませんね、CDとレコードも。

    返信削除
  3. こんにちは。

    先日はありがとうございました。
    釣れなく残念でした。
    自作ロッド、まだまだです。
    ぜひsiroyamasakuraさんが作ったロッド、
    振ってみたいです。
    その時を楽しみにしてます。

    返信削除
  4. sancheさんおはようございます

    先日はお疲れさまでした~、こんどはちゃんと釣りましょう(汗

    そろそろ今年の計画をどこかで立てたいですねぇ。
    あと数カ月しかないですよ!

    ・・・自作ロッドは数年無理ぽいです・・・(汗)

    返信削除