2013年1月3日木曜日

カレンダーを作ってみた



正月の暇にかまけて、13年度のカレンダーを作ってみました。







暇つぶしに、フリーウェアでお気軽に作成・・・・・・のはずが、試行錯誤の末に結局凝ってしまい、機能や使い勝手からシェアウェアの「オーズ・カレンダー・ライブラリーEX」で作成しました。

作成したファイルのSAVE機能が無く、シェアウェアなのにソフト上で広告名を消せなかったりなど、ちょっと高いか・・・と思いましたが、まぁ勝手は良かったです。 いやでも高いか。。。
(xlsベースのソフトですので、最終的にxlsへデータを落す事が出来ます。詳しい方であればその際にイロイロと調整可能ですヨ)



当初はA3出力を望んでいましたが、xlsあるいはTIFF、PDF等をフォト用紙でA3プリント出来るサービスが近所で見つからなかったので、仕方なく自宅のマルチプリンターでA4サイズに落としました。





実は、初めて自宅で写真のプリントをしてみましたが、意外な事にカメラ屋さんで印刷するよりも安定したホワイトバランスのプリントが出来でちょっとビックリしました。
写真じゃ判りにくいのですが、そんじょそこらのプリントサービスよりもよっぽど奇麗なのです。

用紙設定を間違えなければ、自宅用プリンターも捨てたものではありませんね。
因みに、CANONのMP500という中価格帯の古いマルチプリンターです。



数えてみたら、昨年一年間で撮影した枚数は3400枚ほど。 ←多いのか?少ないのか?

カレンダーに使えるデータを見つけるのに、もっと迷うかと思いましたが・・
好みの写真をピックアップするのに、案外時間はかかりませんでした。
自分の撮る写真の、スタンスが固まってきたのだと思います。




今年一年、(トイレで)カレンダーを見てはほくそ笑む自分が目に浮かびます(汗)



4 件のコメント:

  1. あけましておめでとう御座います。

    いや~、良い出来ですね!
    1月~12月までの写真も、去年のその時期撮影したものですね!?
    個人的には10月に友情出演している「手」がよいです(笑)

    返信削除
  2. 百計氏

    明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    仰る通りその月内で撮影したものからピックアップしました。
    個人的な趣向を一部省いたものを今度あげますよ。これは強制的でス。
    モチロン友情出演はいじりません??

    返信削除
  3. おお!
    2013年のカレンダーが家に一つもないのよね(笑
    ありがたく頂戴します。

    返信削除
  4. こんばんは。

    写真いいですね〜。
    感化されてフィルムカメラを久々に出してみましたが、
    電池が切れてて使えませんでした(汗)
    今年はカレンダー作れるくらい魚を釣りたいものです(^^)

    今年もよろしくおねがいします。

    返信削除