2013年1月27日日曜日

1月26日 朝ガー






今年から沈める釣りも試してみようと思いまして、朝霞ガーデンに行って来ました。

前回行ったのが12年の1月ですから、約1年ぶりですね。
・・・その前も11年の冬だったような・・・?






カメラ出すのが恥ずかしかったので写真はこの一尾のみ(汗)
沈める、といっても浮き釣りだけは〈まだ〉したくないので、シマケンコイルことコイルスプリングインジケーターを試してきました。
だって浮き使ったら釣れるの当たり前だもん。フライっぽく無いし。



フライ専用ポンドで流れ込み、巻き、フラット等の場所でフライサイズを変えたり、タナを変えたり、はてまたコイル部分を「テコ」にしてドライフライのミッジング等々。



色々試して思ったのは、この釣りは1m以上のタナを攻めるには重いフライが使えずに不利な点があったことと、コイル部分の浮力が弱く、メンディングは慎重にやらないとコイルが沈む。
それ以外については微妙なアタリに対する感度も良くて使いやすかったです。

ですが安直に投げ込むよりも、やはりターン~着水までを奇麗に出来ると釣果が上がるように思いました。ドライの叩き上がりのようなターンよりも、ゆったりと大きなフォームで投げた方がフワっと落ちてパクっときますね。












朝霞ガーデン前の新河岸川


いつもの如く原チャで行ったんですけれども、もう1月後半にもなると日中は暖かいですね。




帰りに黒目川下流域にも寄りましたが、、、





・・・あの辺は穴場っぽいなぁ。。。いっひっひっひ





0 件のコメント:

コメントを投稿