2012年12月18日火曜日

12月16日 キャス錬


体調も上向きになったので、選挙投票後に柳瀬川へダブルハンドのキャスティング練習に行きました。









人生初のダブルハンドロッド。


ロッド:SCOTT L2H#8 13ft
リール:LAMSON VELOCITY V4
ヘッド:RIO ST8/9AFS 520gr 38ft
シューティングライン:RIO Powerflex Core 100ft
リーダー:ナイロン15ft


目指すはスペイキャストで40m OVERの遠投です。
ヘッドは約11mのタイプ1。





LAMSONリールと鈎無しフライ
初めてのダブルハンドは重かった。


この日は強風でしたが、下流から吹き上げる北風だったので上流に向かって投げてみました。
タイプ1ティップなので沈めないよう、とにかく投げて、打ち返し、投げて、打ち返し、汗だくに(笑)

勝手が判らず、大汗かいて水面をバッシャンバッシャンと叩きまくっていましたが、何度かに一度は20mほど飛ばせるようになってきたような、こないような。 つーかそれってヘッドが飛んでるだけでしょってね。
 
そこの読んでいるあなた、鼻で笑わないでくださいネ。こちとら20m飛ばすだけでも必死なんです。普通にフォルスキャストであれば軽く30mは飛びますが、(このロッドで)ことスペイとなると手返しの作法がワッカリマセ~ン。


スペイはシステム全般がシングルハンドよりも複雑となり、元々ややこしいフライフィッシングが更にワケワカメ状態。 ですが、何度かに一度キレイにラインが伸びるとそれだけでワクワクしてきます。


今後の新しい楽しみが増えましたね。














・・・・・・こんな仕掛けで何を釣るって? いやー、結構前からソルトやろうと思ってまして。
道具もコツコツ揃えていたんです。

汗だくの帽子を日干し中

ヤマベばっかり釣ってるブログですが、来シーズンはあわよくばブリ釣って食いたいです。





4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    リールもロッドもまぶしいです。

    13ftというのはすごい長さですね。
    素人の質問ですが、スペイ用にデザインされたロッドなんですか?
    それともフォルスキャストもスペイキャストの両方用にデザインされたロッドなんでしょうか?

    車に自転車を積んで、サーフの釣りも…。
    かっこいいですね。

    返信削除
  2. ボ・ロバンさんお早うございます

    L2Hのダブハンはスペイ用みたいですね。
    ご存知のようにロールキャストを大掛かりにしたのがスペイですから、投げやすくするためにやや胴調子の竿と感じています。
    ですが、振ってみた感じでは普通のフライロッドといった感じで色んな投げ方が出来そうでしたよ。

    長いっちゃ長いですよね。4m近い竿を振り回すなんて、フライならではかもしれませんね(笑)

    返信削除
  3. こんばんは。

    回復されたようでよかったです(^^)
    ダブルハンドですか。新たな領域ですね。
    僕は最近、アジング・メバリング用のロッドを買いました。
    寒くてなかなか海にいけていませんが、近々鹿島あたりまで遠征に行きたいと思ってます。
    いずれブリなどもできるロッドを欲しいと思ってます。
    その時はまた一緒にいきましょう!

    返信削除
  4. sancheさんお早うございます

    アジングというと堤防ですか?メバルンも美味そうですなー(笑)

    #8ロッドで実際にはメバル辺りでしょうね。
    せいぜいハマチヒラメかなぁ。

    sancheさんの行動力ぶっ飛びぷりは清々しいっすね(笑)
    良いお話待ってますよー。

    返信削除