2012年11月17日土曜日

11月11日 お散歩釣行柳瀬川





先週の記事になります。




午前中に「河川清掃」へ参加した後、娘とフライロッドを持って散歩に行きました。

彼女は清掃活動にも参加したかったそうなのですが、午前中は習い事がありそちらを優先。
ためしに「来る?」と声をかけたら、二つ返事で一緒に行く事に。


流されたコスモスが水の中で咲いていた




相変わらず、子供は「釣り」そのものよりも、釣れた魚に興味がある様子で、「これがおにいちゃん、これがお母さん、これが知らないおじさん、これが・・・」等と意味不明な供述を繰り返し。。。

まぁノンビリと楽しみました。





この日は反応が悪くて苦戦しましたが、いつもライズのある団地前で、ライズ叩きにて5匹確保。



その際、monkey-siteさんとお会いしました。
近くにスレてない鯉が沢山いるよ、とコイ釣りポイントを教えてくれました。

その後勇んで#3ロッドを持って向かいましたが、ポツリ..ポツリ.....空模様が怪しく断念。


急いで家に帰ったそのタイミングで、大粒の雨となりました。





***

実は今日(17日)も未明に40分ほどランニングをした後、どうも身体のスイッチが入ってしまって柳瀬川へ。EASYに釣りたかったのでヤマベフィッシングです。
朝の2時間半ほどで20尾以上30尾未満ほどのヤマベ&カワムツが遊んでくれました。


そして、この日もmonkey-siteさんと曹禺。  お互い好きですね・・・笑




この日、川鵜3羽と白鷺2羽が連携して暴力的な捕食活動を行っていたのです。
川鵜3羽が、瀬の上流から下流へ向けて横並びに魚を追い、白鷺はその脇を、1羽ずつ川の左岸・右岸を飛んで逃げる魚を包囲します。魚は下流にしか逃げる事が出来ません。
そして瀬尻まで追い詰めた後、白鷺は瀬尻の浅瀬に降り立ち、川鵜は上流からダイブを開始。上流と下流から挟み撃ちの格好となるのです。



見ていて「えげつないなぁ」と感じるほどの連携プレイでした。
あいつらスゲエっすよ。


カメラを持たなかったのが悔やまれます。





2 件のコメント:

  1. こんにちは

    「これがおにいちゃん、これがお母さん、これが知らないおじさん、これが・・・」

    知らないおじさんってのが笑えますね。もしかして、釣り竿持ってるおじさん?
    あ、釣られちゃったおじさんですね。

    返信削除
  2. 自転人さんこんにちは

    大変失礼をいたしました、コメント見ていませんでした...。

    子供の発想というのは面白いですよね。
    「知らないおじさん」のくだり、適当な所でボケをかましてくれるのが、愛らしいです(笑)

    返信削除