2012年9月18日火曜日

9月16日 黒目川~柳瀬川釣行


午前中に黒目川へ、午後に柳瀬川へ行きました。






水辺に群生するツユクサ 安定した水量の証拠

都会の真ん中を流れる川ですが、豊富な湧水と安定した水温・水質で素晴らしい環境です。
所々に湧水が湧きだし、里川特有のニオイも殆ど(というか全く)気になりません。

家のかみさんは武蔵五日市の出身ですが、少なくとも五日市沿線の秋川よりは水が奇麗なんじゃないか、と言っているくらいです。 たしかにこの川は清流と言っても全く問題無い水質だと思います。

この時期でも水温20度! 真冬に計った時は13度くらいでしたので、年間を通してこのレベルならマス類もいけそうですね。






時折どんよりと
この日は落合川の合流あたりまで行ってみましたが、天気が不安定で晴れたり
小雨が降ったり、お昼には一時強い通り雨もありました。

「魚類調査」で投網を投げていたので、お邪魔と思い少し下あたりで。









しかしこの川は平均サイズがデカい! (何度もシツコイ) でもデカいんですよ。気持ち良いくらい。
去年の柳瀬川はもっと良かった気がするんですけどね、、今年はどうもなぁ。


15cmを超えるヤマベがしきりに泳ぎまわっていて、一度フライに出ると二度と出ない、または川の中を遡行すると一気に散ってしまう印象でした。

その反面、「子供が水遊びをしていたすぐあと」ではドカンと出たり。 カワイイなー。

結局この川では10数匹、釣れましたよ。





***



そして午後には柳瀬川。


こちらは打って変わって晴天でした。


・・・写真に納める程でも無いチビを2匹。





日差しが強くなると、さっきまでの雨の影響で蒸し暑くなり、水遊びをする方もちらほら出てきたので納竿。





・・・どうでもいいですが、
ブログを読んで、調査でも無いのに投網投げている人いませんか。


知ってますよ。あんまり酷いと、考えないと。


4 件のコメント:

  1. 投網打ってる人、去年2回ほど見かけました。
    中~高校生くらいの子供じゃなかったですか?

    返信削除
  2. JICKYさんおはようございます

    もうすこし・・・というかそこそこの年配の方でしたよ。
    お見かけするのも、噂話に聞くのも今年は多い気がします。
    魚がナイーブになっているのと早々関連つけちゃいけないけど、気になりますよ。

    >中~高校生くらいの子
    知っている子かも知れません。

    返信削除
  3. 自転車通勤人2012年9月22日 18:34

    こんにちは

    川で水遊び最高の涼み方ですよね。でも釣り人にとっては××ですが。
    でも、子どもが川で楽しむのって良いですよね。

    返信削除
  4. 自転人さんこんにちは

    今シーズン最後の釣行(?)ですってね。
    どうもお疲れさまでございます。これからオイカワシーズンですよ(笑

    子供も、大人も、水遊びできる川がある環境というのは、有難い限りです。
    人が沢山訪れるからこそ、守ってゆかなくてはなりませんね。

    返信削除