2012年9月16日日曜日

柳瀬川の彼岸花




柳瀬川の清瀬台田団地前、彼岸花が満開でした。



  SIGMA社のX3Fファイルは強い赤や緑色が飽和してしまう癖があるみたいで、彼岸花のような被写体は撮影が難しい。それでも、コンデジとしてはフォーカスに優れたカメラであることと、FOVEONは現像時の調整幅がある素子とのことらしく、SPP5でなんとか頑張ってみました。

でも調整がノートPCなんですよね。キャブリレーション済みのモニターが欲しい。




 台田団地前はもう秋色ですね。




 黄色の彼岸花も咲いていました。





 今年の4月に新品で購入後、撮影枚数が2000枚を超えました。 最近新型のDP1Merrilが出ていますが、バッテリーの持ちが非常に悪いとの事でなかなか食指が動きません。自分の撮影スタイルだと、DP1Merrilはドンピシャなんですけどね。。バッテリー満タンで100枚撮れないのはどうかと・・・。









何だか最近、SIGMA社のFOVEONは、MAZDAのロータリーとよく似ているなあと思います。
どんなに使いにくくても、その「味」にハマっちゃうと抜け出せないんですよね。

そして使いにくいカメラ、という感覚がFOVEONの孤高な性格と相まって、マゾヒストになってしまいそうな気が。


遺憾なあ。


5 件のコメント:

  1.  おはようございます。

     ヒガンバナの季節になりましたね。
     マンジュシャゲでしょうか。
     この花を見るとお彼岸、お墓参りと連想します。
     今はメジャーになり各地で群生するようになり、観光地にもなっていますが、子供の頃は触るな採るなと言われていました。

    返信削除
  2. おはようさんです。
    赤や緑色が飽和した写真が、日焼けした古い写真のようで味がありますねー。

    マゾヒストいいぢゃないですか(笑)
    男にはコダワリがないと。

    返信削除
  3. jetpapaさんおはようございます

    思いだしました、僕も小さい頃は彼岸花に近づくなと言われていましたっけ。
    たしか、根に毒があるんでしたっけ。
    そういえば高麗川でも曼珠沙華の花畑が有名みたいですよね。



    百渓氏

    日焼けした写真と言われてしまった(笑)

    拘りたいんじゃなくて、奇麗な色が出ると気持ちいんですよね。
    釣りもそう、奇麗な魚が見れればいいやみたいな。 それ拘りなんすかね?(汗)

    返信削除
  4. 自転車通勤人2012年9月17日 12:55

    こんにちは
    「味」にはまっちゃうと抜け出せないなんて!それは恐ろしいですなぁ。
    そのうち、レンズの「味」、シャッターの「味」、など深みにはまる要素に気づいてしまう事でしょう(笑)
    最後には、フィルムカメラも待ってますよーー

    赤い彼岸花も良いですが、黄色もあるんですね。
    なんだか、幻想的な写真です。

    返信削除
  5. 自転人さんこんばんは

    ハマるというのはこんな事か~、と思います(笑)

    フィルムカメラですかぁ、、まさに「**に始まり**に終わる」ですかねぇ。
    キャブの単車に乗って、鮒を釣りに行って、銀塩カメラでパシャリ。

    あー、それも良いかもしれないですねぇ。

    返信削除