フライフィッシングを始めてから、初の尺イワナを釣りました。
入渓後8時間、前夜のビールが残る二日酔いのなか(汗笑) この日は、この魚を釣るまでに30尾以上の釣果を上げていましたが、サイズは何れも20cm前後。大きいものでも24cm程度でした。
すでにだいぶ時間も押しており、帰りの事を考えなくてはいけない頃です。
最後と決めた淵で出てくれました。
この、最後の淵、瀬尻に付いていた「番兵イワナ」と呼ばれる20cmほどの小型を2尾上げ、まず淵の左岸を。
そして右岸に投げ入れた第一投、10秒ほどでしょうか。 #16のアントフライが消えました。
重い手応えは、掛けてすぐに「尺上」と分かりました。 ガッチリとフッキングし、鈎が外れる恐れが無い事も。
釣れる前から分かっていたような、ある種の予感でした。
現地でロッドにマーキングし、自宅で計ると31cmほど。
餌釣の頃は秋川で38cmを上げた事もありましたが、
その時よりも、今回の方がうれしかったと思います。
思わず、谷で雄叫びをあげてしまいました。
重い蛇のような顔は、魚というよりも肉食の陸生動物のようなものでした。
バイバイ
***
フライを始めて4年、一つの節目を迎える事ができました。
有り難うございました。
うわぁ・・
返信削除ぼくも 感動 欲しいな。
めちゃくちゃ感動しました。
返信削除でも今はもっと上を狙いたいですね(笑)
おぉ〜!写真でもハッキリと尺上だとわかる良い形!
返信削除俺も信州のボルダリングとテンカラに行って来たけど、28cm止まりだったよ!
アブが酷かった(笑)
だーやま氏
返信削除一石二鳥でいいじゃぁないですか。
地味に型も良いね!
遅くなりましたが、尺イワナおめでとうございます!写真も素敵です。
返信削除ボ・ロバンさん
返信削除こちらこそ遅くなりすみません。
有難うございま〜す!