2013年7月1日月曜日

6月30日 柳瀬川釣行

日曜日、イブニングの数時間を作る事が出来たので、柳瀬川へ。

なんだか、久々のホームリバーですな。




そうそう、久々といえば、ウェットフライをやってみたんですヨ。

魚の反応が良い時にやると、とってもいい練習になります。
昨年のお正月、「いちばんぼしさん」に、失礼して撮らせてもらった沢山のウェットフライの写真、作業机に置いておいて、タイイングの参考にしています。未だにあれ以上カッコイイフライ、見た事無いんだよなぁ。。。



写真を取らせてもらった時に、「好きなの持ってってヨ」っと言われたんですが、頂かなくて正解でした。 だって、良い物をそのままコピーしたのでは楽しく無いですからね。別に仕事でフライをやってる訳でもないのに、上達の近道する必要も無いでしょう。趣味は太く長く、鉄則ですな。










写真のカワムツは、ガンガン瀬のド真ん中でウェットを流して出てきた奴。16cm。
カワムツって、結構流れの速い所にもいたりするんですね。
ウェットのシステムは以前一緒に釣りしたFさんのを参考にしました。
ドロッパー付き、2本鈎ですね。

これくらいのサイズだと、流れに乗ると、20cmくらいのイワナ並に引きますね。
つい昨日イワナ釣りにいってきたばかりなもんで、確かな感想じゃないかと。強烈に引いたんで、姿を見るまでちょっとビビリました。
0.15号のティペットを真剣に心配してしまいました。





こちらはドライフライで釣れた最大サイズ。 もうちょい色が付くと、カッコイイんだけどな。
もっと栄養付けて追い星なんかも付けてね。 お元気で!

また会いましょう?  いや、釣り人には二度と釣られないでください。






















夕暮れ間近はドライで粘りました。ライズ待ちのストライク。


柳瀬川、清瀬市あたりはサイズこそ小さいですが、本格的なシーズンに突入、といって良いんじゃないかな。


4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    昨日おそらくニアミスだったような感じがします。

    siroyamasakuraさんのおっしゃるとおり、シーズン突入ですね。
    短い時間でも、釣りが楽しめる川はそうそうないような気がします。

    返信削除
  2. 郡司さんこんばんは

    (郡司さんと呼んで良いんですよね・・・?)
    少し下流の方で、釣りしている方を何人か見かけました。
    その中にいたんでしょうか?

    短時間でも良い釣りが出来る川、見るだけじゃなくて、遊べる川、有難いですよね。

    返信削除
  3. こんばんは。
    金山公園の下流にあるプール下のガンガン瀬で遊んでいました。
    たしかに、釣りをしている方が何人かいらっしゃいましたね。(^^;

    呼び名は何でも良いのですが、郡ちゃんとか蒼さんとか呼ばれることが多いです。
    また、近いうちにニアミスしましょう。

    返信削除
  4. 群ちゃん毎度!(こっぱずかしいデスネ・・・)

    やっぱり郡司さんで(汗笑)

    そこまで下流には行かなかったので、お見かけしてないっぽいですね。
    こちらこそ、さりげなくニアミスさせて頂きます。

    返信削除