2012年11月13日火曜日

11月11日 柳瀬川でゴミ拾い


11日、市内一斉清掃にあわせて行われた、柳瀬川の清掃活動へ参加してきました。

今年は、社会実業大学の学生が授業の一環?として訪れる予定だそうで、
早速集合場所で学生に間違われました。



「キミ学生?点数稼ぎ?」

「いえいえ、ただのお掃除です(笑)点数なんていらないっす」



・・・なんてやり取りがあったりして。社実大生、そんなイメージ持たれてるみたいよ



そして、大学生と思しき方達、ひと~~りも会いませんでした。
一体何人参加されたのかしら?




この日は久しぶりにお会いするボランティアの方達や、意外な思惑で参加されたとゆう方、ご家族で参加された方達などと楽しくお話をしながら、今まで気になっていたゴミをうんと拾ってやりました。
特に、城前橋近辺は慢性的なゴミの投棄場になっているので、ここでは日頃のウップンも込めてたんまりと拾いましたよ。



お陰様で、概ね川は奇麗になりました





ですが残念なのは、このような活動が年間をとおしてまだまだ少ない事と、清瀬市の活動のため川の右岸のみしか奇麗にできない事など、色々と制約があることです。左岸側は埼玉県所沢市なんですよね。ゴミ拾うのに右岸も左岸も無いと思うんだけどねぇ。・・・まあボランティアといえど、廃棄処理に関わる職員やパッカー車には市税が投入されるのです。しかたの無い事ですが、お金が無いんでしょうね。





最後に金山橋の下で、美味しい「イモ煮」を頂いて帰宅。




このような機会を設けていただいた関係者の皆さん、
ご尽力を尽くしてくださり、皆さんに温かい汁物まで振舞ってくれたボランティアの皆さん、本当にお疲れさまでした。
また、久しぶりにみなさんとお話が出来て楽しかった。






***
実は、今後個人規模で有効な清掃方法について、ボランティアの方に伺う事が出来ました。
ネットで書いちゃうほどお人よしでは有りませんが、釣り人にとっても有用な事だと思います。
ドライフライで叩いて上がり、下りはゴミ拾いなんてね、オツじゃーないですか?
詳しくは僕までどうぞ。
(いねぇかな・・・笑)
***


4 件のコメント:

  1. できる事あったら、言ってくださいね。出来る限りは・・と考えておりますので。

    地元サーファーが中心になって海岸を清掃するような事のフィッシャーマン版があれば良いのでしょうけど・・

    柳瀬川で釣りしていて、ときおり自治体の方が清掃されていると・・、気臆れしておりましたしね。

    返信削除
  2. monkey-siteさんこんばんは

    先ほどメッセージを送りましたので、よろしくお願いします。

    サーファーの友人は何人かいますが、みんな本当に海を愛していて、ゴミ拾いはよく聞きますね。
    かたや、ゴミを捨ててゆくのは釣り人が多いとも。。。

    みんなで集まってゴミを拾いましょう、というのも、幾つかの活動に参加していると何か違うような気がしてきます。僕が知ってるサーファーの人たちは誰が言い出すでもなく、それぞれが当たり前のように浜辺のゴミを拾うのだそうで、その話に感銘をうけました。
    そのような方達が多くなるのが、本当は一番良いことなのでしょうけど、拾ったゴミをどうするか、まで考えるとなかなか手が回りません。

    釣りをしていると、ボランティアの方から「川の中にあるゴミ拾ってくれねえか!そこ!そこ!」
    なんて話しかけられたりします。自分で持ち帰らなくても良いごみなので、喜んで拾います。全然しらないおっちゃん相手ですが(笑)

    返信削除
  3.  こんばんは

     ゴミ拾いお疲れ様でした。
     ホントはゴミ拾いなんかしなくても良い、誰も捨てないことが一番ですが、世の中、いろいろな方がいますからね。
     時々適当に拾ってますが問題はそのゴミを何処に持って行くかです。
     ゴミ箱があれば入れますが、ゴミを持って街の中をうろうろできないので、目をつぶることが多いのです。
     まだまだ未熟だな!

    返信削除
  4. jetpapaさんおはようございます

    僕もまだまだ未熟です。持ち帰れない物は見ぬふりですから・・・。
    ゴミ箱じゃないですが、回収施設を教えてもらったのです。
    ご興味があれば、仰ってください。(清瀬市だけの制度ですけれど)

    返信削除