2012年7月8日日曜日

7月7日 秋川水系釣行(曇り時々雨)


未明の檜原街道。ペンシルサイズの携帯三脚にデジカメを乗せて撮影。


夜明けごろの水温13.6度 気温15度
夜明け~7時頃まで曇り その後は小雨・やや強い雨・曇り を繰り返す変則的な天気でした。




夜明けの沢は薄暗く、フライがなかなか見えません。この時期になると「エルクヘアカディス」をフライケースに忍ばせるのですが、今日は忘れてきてしまいました。

いつものパターンだと、オレンジの目印を付けたドライフライが有効なのですが、今日はそれも殆ど見えず、気付いた時には毛鉤を咥えられていた・・・なんてケースもありました。




そして、いつもなら6時を過ぎた頃から視界が開け、段々と毛鉤が見えるようになるはずなのですが・・・。

なんとも異様な暗さが沢を包みます。

そして、魚の反応もちょっとおかしい。











(そんな中、ただ一尾釣れたヤマメ)


僕は、その日のパターンが読めない時に(わざと)沢をジャブジャブと遡行し、魚を散らします。
魚が何処から湧いて、何処へ散ってゆくかを見極める為です。

しかし、この時期なら当たり前に出てくる瀬尻や流れのぶつかりなどからは殆ど魚影が見えず。
えっ!そんな所に?といった所からホンの1~2尾出てくるばかり。
そして、大きな魚が全く見えない。 沈んでいるのか・・・。

そんな場所を重点的に狙いますが、なんかこう、、、モヤモヤ・・・。
天気も、魚もちょっとヘン。

そして、僕の集中力も続かない・・・。






こんな日は、こんな造形物もなんだかおどろおどろしい。


なんとか、1尾出す事が出来たので、その後は竿をたたんでミニ三脚とデジカメを持って、景色を納める事を楽しみとしました。

釣行時間 朝4時40分~9時30分頃まで。
この時も気温は17度止まりでした。





###以下 撮影したものの一部###

















蜘蛛の巣の写真。(クリックで拡大)




ホタルブクロ。 この沢でも、夜にはホタルがでるのかな。






若木の群生。 となりのトトロにこんなシーンありましたね。







バッタの子。








檜原村の杉。









70枚ほど景色を撮り、この場を離れる事にしました。



「この場を離れる」のフレーズ、気になりませんか?

To be Continuedですよ。 期待させてガッカリさせる作戦です。


3 件のコメント:

  1. こんにちは
    渓もこの週末のような天気だと
    少し気味悪いでしょうか?
    トトロが出てきそうです。

    返信削除
  2. こんにちは。
    夜明けからの釣り(!!)…ご苦労様です。(笑)
    小雨降る渓は、幻想的で何かを感じてしまいそうです。
    一瞬、「この日の私の先行者?」かと思いましたが、違う渓のようですね。
    シーズンもここまで進むと、場所によっては良型はみんな抜かれて
    しまっているのかもしれませんね…

    返信削除
  3. はやさんおはようございます

    大分気味の悪い天気でした。魚も出ないし・・・(汗笑)
    となりのトトロだったらいいんですが、トトロ(妖精トロル)とか出たらシャレになんないですね。はやく梅雨が明けてほしいです(笑)



    jbopperさんおはようございます

    いつも夜明けごろから釣りしてますが、流石にあの日はフライが全く見えませんでした。
    文中には書かなかったですが、ぼくも抜かれてしまったような気がしてなりません。
    こんなに小さな沢なのに・・・。

    返信削除