2012年6月30日土曜日

6月10日 アカゲラの雛をみた

6月10日、家族で三鷹市にある自然文化園へ遊びに行った日の事。



公園の入口で数名の人だかりを見つけました。

見上げてみると、アカゲラ の雛でした。

ズーム機能の無いコンパクトデジカメしか持っていなかったので、このような写真しか撮れませんでしたが、案外奇麗に写りました。トリミングをしてしまうとつまらない画になってしまいそうだったので、そのまま載せたかったのですが、旧a little riseブログではこのような写真を奇麗にレイアウトすることが出来ませんでした。これは惰性で始めてしまったブログの弊害です。





このアカゲラを納めた自然文化園では、6月中旬に来た「季節外れの台風4号」のため、強風で木が倒れニホンリス園の金網が破れてしまいました。そのために中のリスが30匹脱走するという事件があったのです。
家族で訪れた僅か10日後の出来事でした。


しかし先日、 逃亡30匹中38匹を捕獲、期待を上回る成果 という珍ニュースがリリース。

「期待を上回る38匹」というくだり、ここ最近で一番笑ったニュースです。
この記事にかかわった方たちの、笑顔が目に見えるようです。



2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    こちらの引越し先、登録しました。

    >「期待を上回る38匹」

    逃げた以上に捕まえるって!面白いですね^^。
    逃げたのが30匹ではなくて、
    たぶん飼育員が知らない間にケージの中で繁殖して増えていたのでは?と想像しています。

    返信削除
  2. release-windknotさんおはようございます

    たぶん、30尾以上逃げたのだと思いますが、公園には自生のリスもいるそうなんですよ。
    記事冒頭に挙げたアカゲラの子もそうですが、都会でも案外逞しい動物がいるんだと、僕は受け止めました。

    野生のリスにとってはいい迷惑かもしれませんね(笑)

    返信削除